スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

だから、あなたも生き抜いて 大平光代著

今日読んだ本についてです。 読書マラソン7冊目となります。


だから、あなたも生きぬいてだから、あなたも生きぬいて
(2000/02)
大平 光代
商品詳細を見る


本の題名:だから、あなたも生きぬいて
著者  :大平光代著
出版社 :講談社

本の概要
 著者である大平光代さんの自伝です。いじめが原因で、中学2年で自殺を図りました。自殺失敗後、非行に走り極道の妻となりました。その後、現在の養父に出会って立ち直り、猛勉強の末に司法試験に合格し、現在は少年犯罪を担当する弁護士をしている。

本の感想
 あっという間に読める本ですが、その中にはいじめの問題や自殺、親子の絆、努力の末の資格取得などの今の著者を作り上げてきた、さまざまなものがぎゅっと詰め込まれているように感じました。今がどんなにつらくても、努力すればいつか道は開けると思わせる説得力がありました。また、本人の在り方だけでなく その周囲の人間の在り方が与え得る影響の大きさを考えさせられました。今後、困難にぶつかったときは、この本を読み返して気合いをいれたいと思います。

読書マラソン | 【2009-04-18(Sat) 11:56:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
はじめまして。
私も大学生の頃、読書マラソンに参加していました。なつかしいです。
私は、4年生でぎりぎり100冊になったという感じでしたが、何とか達成することができました。私のいた大学では、100冊を達成させられる人は少なかったです。結構大変なことだと思いますが、昔読書マラソンに参加していたひとりとして応援しています。がんばってください。
2009-04-19 日  11:56:39 |  URL | sakurako #- [編集]
ぶろぐの著者です。
sakurakoさんはじめまして。
読書マラソンの先輩ですね。まだまだ道は遠いですが達成できるようにがんばりたいと思います。
2009-04-19 日  17:52:12 |  URL | gloryhosi #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 読書マラソンブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
