スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

約束 村山由佳著

今日読んだ本についてです。読書マラソン3冊目となります。


約束約束
(2001/07/05)
村山 由佳 はまの ゆか
商品詳細を見る


本の題名:約束
著者  :村山由佳著
出版社 :集英社

本の概要
 友達の一人が病気で亡くなってしまう前に、その友人同士が集まり、タイムマシーンを作って未来から医者を呼ぼうということになりました。しかし、タイムマシーンは完成しないまま友達は亡くなってしまいます。そして大人になったらタイムマシーンを作ろうとの約束をしました。しかし、成長するにつれてあれだけ強く思った願いも薄れていきました。

本の感想
 私も似たような経験があったこともあり、思わず最後は泣いてしまいました。小中高生向けの児童書ですが、内容的には大人が読むとまた違った一面から見られる本だと思います。人はどうして幼い頃にした約束を忘れてしまうのだろう。人はどうして大切なものを失わないとその幸せに気づかないのだろう。人はどうして幼い頃の夢を忘れてしまうのだろう。そのようなことを考えさせてくれる本です。

読書マラソン | 【2009-04-14(Tue) 00:15:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 読書マラソンブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
